读万卷书,行万里路。

そうだ、旅をしよう

就職活動について思うこと②

 

私が日本の就活に対しておかしいと思っていること

素直にさらけ出すことがよくある。

でも、それを聞いて、

うん、そうだ

って言う大人って大概

 

おかしいと思っててもそんな就活してきた人じゃない。

そんな就活を作り出してきた人じゃない。

 

 

世間知らずの学生が、

なんかほざいとるわくらいにしか思ってないんでしょ。

(そういうとなんかひねくれてるっぽくていやだけど)

 

でもほんと、おかしいって言ってる大人たち、

その大半は、

高学歴で、大企業で働いてキャリアを積んでいた人たちで

だからこそそういうことを言うんだろうけど

 

じゃあ私が今、そういう人たちが

いいじゃん

っていうようなことをキャリアを積まずにしようとしてるのって

 

結局リスクでしかないよね

 

 

 

大企業をディスるわりに

大企業にいくなって言わないのって

結局いいのわかってるからでしょう

 

じゃあ最初からディスんなよ

ディスるなら大企業行くなって言えよ

 

そんなどっちつかずで

なにがキャリア支援だ

 

 

私は私が正しいと思った方にゆくのです

結局自分が見たもの感じたものがいちばん頼りになるのだから