读万卷书,行万里路。

そうだ、旅をしよう

就職活動について思うこと①

 

就職活動真っ只中の4月。私は就活してないけど。おもうこと。

 

 

なんでたいしていきたいとも思っていない会社の説明会にいったり選考を受けたりする必要がある?しかも1日に2社、3社いくことだってあるわけじゃない。本気じゃないのだから、そんなんで通るわけなくない?徹夜でES書いて必要ないエネルギー使ってしんどだけ!

 

 

今の就職活動の仕方にはさんざん嫌気が差しています。

 

 

ここに行きたい!と思った会社のひとに、片っ端から人に会いに行って、仲良くなって、気に入ってもらえて、どれだけ本気かが伝わりさえすればそれで落とされることなんてないと思うのです。そもそも面接のたった30分で自分見てもらおうなんて無理あるしね。何百社受けても同じなんじゃないかと思いますね。

 

 

とりあえずたくさん説明会や選考を受ける今の就職活動の流れに従って私もあまり興味のない企業の説明会にも参加したことがあって、やってる内容はよさげだったし安定もしてそうだったけど、どうしても何かフィーリングが合わなくて私は絶対この人たちと働きたくないって思ったし、なにより面白くなかった、そんなところ行く必要ないって思った。

 

私はそんな就職活動絶対したくなかった。

 

 甘えなのかもしれないけどな。

自分の将来決める方法で、そんな手段は取りたくないな。

 

なんでそんな適当に会社選んでんのかな。

 

思うことは山のようにあるけれどまとまらなくなってきたのでとりあえずおわり

 

 

kira